Wordで10倍伝わる! 英文ライティング

Wordで10倍伝わる! 英文ライティングWordで10倍伝わる! 英文ライティング』中央経済社(2013/6/12)

本日、英文メールワンポイントについて講座を開催しましたが、ちょうど私たち講師の共通の知り合いでもある橘川真澄さんが、英文ライティングについての本を出版しましたので、ご紹介します。
「プロジェクトマネージャー・翻訳コーディネーター養成講座」基礎コースでも少し触れた「プレイン・イングリッシュ」も丁寧に解説されています。
英文メールでの一工夫の方法や、英文プレスリリースを効果的に発信するポイントなど、なるほど、と思う内容がまとめられているので、日頃英語でビジネス文書を書かれる方にはオススメです。

座談会レポート

座談会4月〜5月に開催した「基礎コース」を受講した方々のうちの数名と、彼女たちの講習への参加を全面的にサポートしてくださったアラヤ株式会社中嶌重富さんにお集まりいただき、講座についての感想や現在のお仕事に関して思うところなどを、ざっくばらんに語っていただきました。その様子をお届けしていますので、どうぞご覧下さい。

受講者による座談会レポート

ローカライズ業務で使える英文メール

翻訳・ローカライズ業界では、取引先(お客様、翻訳者)が外国人であることも少なくありません。
6月16日(日)に開催予定の「ローカライズ業務で使える英文メール」では英語でメールを書くときに注意したほうがよい点を、ケーススタディ形式で紹介します。

翻訳者への依頼やトライアル打診メール、納期変更の依頼、お客様への品質に関するクレームへの回答など、よくある場面を想定した内容となっていますので、すぐに実践で使っていただけます!

今ひとつ自分の書いている英文メールに自信のない方、誤解が生じない明確な書き方を知りたい方、海外のお客様ともうまくコミュニケーションをとりたいと思っている方にオススメです。

DTPソフトの特長(実践編)InDesign & Illustrator

基礎コースでは、InDesignやIllustratorで入稿する際に注意すべき点や、案件開始時に確認しておくべきこと、また多言語展開のために一手間惜しまず作業することが、結果的に最も近道になるといったノウハウをお伝えしました。

中級コースの実践編では、FrameMaker同様、各自でいくつかのドキュメントを作成していただきます。
とりわけIllsutratorは、PDFやPowerPointから図を抽出するといった、ローカライズ業界特有のよくあるケースも取り入れていますので、見積もりを作成する立場の方にも、役に立つ内容です。

InDesignではちょっとしたインタラクティブなPDFを作る手法も取り入れ、InDesignからWebやタブレット用への展開など昨今のニーズに応えるようなワークを用意しています。

少人数制ですので、全くの初心者でもフォローいたします。ご安心ください。